top of page

YouTubeレッスンは〇〇を気を付けて!

日差しも出てあたたかい気もしますが昨日から風が強くて少し残念です・・・・


ピラティスの体験レッスンを受けられた男性のお客様が数ヶ月振りに来店されて本日から会員になって頂けました!立ち仕事で腰痛が酷く悩まれていた方でしたが今日のカウンセリングでは腰痛が改善されていました。

話を聞くと自宅でピラティスをされていた様でそのおかげで慢性的だった腰痛が見事に軽くなったと喜ばれていました!


実際レッスンで動かしながら確認しましたが明らかに体験の時よりも腰の動かし方やお腹の使い方が変わってました。初めの頃はどうしても余計な力を使って無理に動かしている感じだったので動きも硬く呼吸も浅かったですが。。。

今日はしっかり力を抜く事を意識されていたので使っている感覚が実感出来ていました!


ピラティスは世間的にも一般的になりつつあり動画でも探せばたくさん紹介されているので参考にしやすくなりましたが動画ならではのデメリットもあります。。。。それは『見た目』です。動画のインストラクターのように綺麗に動かそうとする事で力が入ってしまったり無理にやる事で使って欲しくない場所を動かしてしまう事があります!

もちろん動画なので間違っている指摘はさえれないまま続ける事で痛みにも繋がってしまう可能性があります。


大事なことは『なぜその動きをするのか??』『どこを使っているのか??』『どうなってはいけないのか??』

それを理解した上でやる事が一番大切です! 一見その動きが綺麗に出来ているようでも全く本人が意識したい筋肉を使っている感覚がなければそれはほぼ意味がありません。。。。 日常で使えるようにする為には先ず使っている感覚があることが絶対条件だからです。とにかくゆっくりでもいいので地味な動きを少しずつ継続して動かす事です!


ピラティスは女性の為の・・・ってイメージももしかしたらある方もいるかも知れませんが男性が考えたエクササイズですので男女問わず慢性的な違和感・痛みで悩まれている方にはぜひお勧め致します。


 


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page