top of page

腰痛改善に乗馬!?

今日は全国的に寒さが厳しいようで都内も肌が痛いくらいの寒さです!雪も積もるかと思いましたが雪よりも風が強くて寒さがアップしてました。。。



ダンスレッスンで来られている生徒さんの中に腰が痛いとたまに言っていた小学生がいました。ストレッチや動きも見ても骨盤や背中のに負担が掛かっている感じがあったので注意していましたが子どもはそもそも地味な動きは嫌いですし身体の事なんて意味がわからないので遊びながら出来るのが一番良いと思ってました。。。


その子どもが久し振りにレッスンに来た時に腰の状態を聞いてみました。

『最近腰はどう??』

すると・・・・

『痛くなくなったんだ!!』って笑顔で返して来たので

『何かしたの??』って聞くと・・・

『乗馬やったら調子良くなった!!』


その子どもは以前は乗馬に乗る練習を習い事でしているようでしたが勉強が忙しくなってからずっとやってなかったと言ってました。 以前も施術・ピラティス体験で来られた方も大人でしたが趣味の乗馬をやめてから太ったり痛みが出るようになった・・と言われていたのを思い出しました!


自分はやったことはありませんんが上手に乗る為には『骨盤を起こす』『足でしっかり馬を挟む』意識が出来ないと不安定で落馬してしまうそうです。骨盤と内転筋はとても重要な関係ですし骨盤を起こすことでその周辺の筋肉も働き腰が安定して来ます! 乗馬で腰痛が改善される理由はめちゃくちゃあると思います!


だからといって乗馬に行ける方ばかりではありませんがストレッチや施術だけで治る訳ではない事がわかります。腰は身体にとって不安定な部分です。本来はあまり動かさず安定させて起きたい場所なので痛みや張りを取るだけでなく、そもそも負担が掛からない身体に変えていく事が大事だと考えています!



寒くなり肩こり腰痛に悩まれ改善されたい方はぜひ体験クーポンご予約お待ちしています。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page