top of page

疲れやすい身体になってませんか??

3月も終わりに近づき桜も満開でいよいよ4月新しいシーズンになりますね!生活の変化や仕事で新規一転の方もいらしゃると思います!


気持ちにスイッチが入ると身体も緊張して力が入ってしまい疲れやすくなったり。。。気づいたら息が止まってた!なんて経験ありませんか?? 運動してたりダンスしてると力が入ったり息が乱れたりする方も多くいらっしゃいます。

パーソナルやカウンセリング経験がある方でこんなこと言われた事ありませんか??


『力を抜いて下さい!』


え!??力抜いてますけど??って自分は思っていても肩が上がってた。。。


身体は凝ってたり力が入っている事が毎日続くとそれが当たり前となってしまいチカラを抜く事がわからなくなってしまう現象があります。必要ない力がずっと入っているのでもちろん疲れやすくなります!もっと楽に生活出来るのにそのやり方を自然に忘れてしまっているからです。


どうしたら力を抜けると思いませか?? そのやり方の1つを教えます!!


まずは『呼吸』です!! 

出来るだけ重力が掛からない仰向け姿勢でゆっくり吐く息を長くする事です。


次は力を入れる事です! 力を抜きたいのになんで??って思いますが。。。『ホールドストレッチ』と言われる方法をとります。

1、肩の場合は息を吸いながら肩を耳に近づける様に力を入れて上げます

2、息を吐きながら一気に力を抜いて肩を下ろす


これを行うと力を抜くことを身体が覚えます! 緊張したりリラックスしたい人がたまにやっている光景みたりしませんか? 力を抜きたくて無意識にそうしてるかも知れませんね。

力を入れる事が悪いわけではありません!!必要な事ですが自分で力を入れる入れないがしっかり操作出来ているかが重要になります!状況に応じて使い分けが出来ないとずっとスイッチONになり疲れが蓄積されてしまいます。


力が抜けないなぁ・・ 緊張してるなぁ・・張ってるなぁ・・と思ったらぜひ試してみて下さい!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page